気仙沼アマチュア音楽BOX  
Kesennuma Amature Music Box
 投稿コラム 当地区小学校のブラスバンド活動について
最終更新日 2001/2/8
コラムページへ  ホームへ 
以下はMr.Peki-chanさんからいただいた投稿です

みなさんは吹連のコンクールにはお詳しいでしょうか。
気仙沼市内のバンドがある小学校で夏のコンクールにでるのは松岩小、秋のマーチングにでるのは
気小という状態が何年も続いているようです。

吹奏楽コンクールの地区大会は夏休みにはいるとすぐ。県内のトップだとか。
ところが気仙沼市内小学校水泳大会も同じ頃にある。
当然、水泳の選手になった子は、放課後水泳の練習をする。最後の仕上げどころではない。
去年は水泳大会の翌日がコンクール。
台風がきて、水泳大会は順延。
つまりコンクール当日。
水泳の選手は泳いでから市民会館に駆けつけたという。
水泳大会を翌々日にするくらいのことはできたんじゃないのかなぁと思う。

それだけではない。松岩小の学区では夏休みにはいると地区対抗バレー大会がある。
なつやすみ近くになると放課後は早く帰って地区ごとにバレーの練習。
こちらはほとんど全員。ますますブラスの練習にはならない。

よくまあ、いままでコンクールにでていたもんだと感心するばかりですが、
ことしからはコンクール不参加ということも検討せねばならなくなっているようです。
でも、松岩小学校がコンクールにでなくなると、気仙沼から参加する小学校が無くなってしまうということになります。
一年おきに気仙沼で地区大会が開かれるのに市内小学校の参加が無いのはさみしいとは思いませんか。

関係各位の前向きな働きかけ、地区バレーの練習よりブラスの練習を優先させるという地域のみなさんの
コンセンサス、ブラスの地区大会と水泳大会の日程を調整する市教委の配慮など、いろいろ支援願いたいものです。


投稿: Mr.Peki-chanさん

1999/4/8


上記の文章はMr.Peki-chanさんのメール文をこちらでところどころ表現し直したものです。
Mr.Peki-chanさんによれば、上記の文は関係各位をいたずらに批判するものではないとのことです
切実な真意をくみとって頂きたいと思います。

みなさんどのようにお考えでしょうか。
感想やご意見がありましたら「小中高生 Music Kids 掲示板」までどうぞ

なお、ここに書かれた意見はK−BOX(気仙沼アマチュア音楽BOX)を代表するものではありません。
K−BOXの意図は、あくまでも当地域での音楽活動についての建設的で活発な意見の交換にあります。
立場の違う方には異論や補足意見があって当然ですし、それによってはじめて建設的で健全な意見交換が成立するといえるでしょう。
K−BOXとしては、ぜひともそういう意見も掲載させていただきたいと考えております。
メールか掲示板で意見をお寄せください。

 


 BACK