気仙沼アマチュア音楽BOX  
Kesennuma Amature Music Box
 エッセイ 音楽を聴きながら
最終更新日 2001/2/8
コラムページへ    ホームへ 
以下は芳賀くんから1998年夏にいただいた投稿エッセイです

 

音楽を聴きながら車を走らせるのが好きだ。
特にウエストコーストロックが好きで、イーグルスやドゥービーズはじつに心地よく
ドライブのお供には最適なのである。
聴いていて開放的な気分になり、ついまどを開けたくなったりなぞする。
やはりこぎゃな音楽は、スカッと晴れたさわやかな日に、海沿いを走りながら聴くのがヨイね、
アー ヨイね、実にヨイね、愛って信じることね。

また雨の日に聴くのもなかなかによろしい。
例えば、雨の月曜日の朝、仕事を休んで街を出るとしよう。
渋滞している対向車線を尻目に悠々と市街地を抜けて行くのだ。
どうだ、気分いいだろ、な? な? な?
そんな時にドゥービーズの「レイニーデイ・クロスロード・ブルース」など流すのだ。
ん〜 ヨイね、すばらしいね、人生ってなんだろうね。

さらに、言わせてもらうならば、ヨイのは、別に明るい昼間に限ったことではない。
シーンと静まり返った夜に流れてくるウエストコーストは実にすがすがしく、
どこまでも突き抜けるようにさわやかで、世の中すべてがウエストコーストになったみたいで、
気分は愛のアロハシャツ。
アー ヨイね、ヨイね、実にすばらしいね、ジャロって何じゃろね。

そんなときパトカーに追いかけられたことがある。
曲の合間に何かが聞こえるのだが、別に気にもせず走っていた。
ふと、ルームミラーに目をやると、な、名、菜、なんと赤いホワン・ホワンが
ついて来ているではないか。
あわててボリュームをしぼったら「前の車、止まりなさい」とデカい声で叫んでいた。
どうやらぼくは検問を無視してしまったらしい。
県境にいたのは道路工事のおんちゃんではなく、この人たちだったのだ。
翌日、ぼくは、宣誓書に署名と押印をすることとなった。

せめて、外の音が聞こえるくらいの音で、音楽は楽しみましょう。



芳 賀   

 



 
改行や行間はこちらの判断で行いました。

「ホワン」の「ワ」は原稿では小さい文字です

題名はこちらで勝手につけたものです


すばらしい文章を投稿してくれた芳賀くんに感謝です (^o^)/

 


 home