K-BOX スタッフ日記

ホームページへ戻る

2002/12/06(金) 12:40:37

気仙沼地域だけにしぼれば 一人でものんびりやっていけるだろうと始めたサイトですが、
いやいやどうして この地域には年間を通して音楽関連の行事がいろいろありました。
実際にはバンド関係と吹奏・マンドリンなどのサークル系などの情報を
追いかけることで精一杯。
それすら後手後手にまわってみなさんにご迷惑をかける始末でした。

そんな状態なので、気仙沼で行われた他の多くの音楽イベントを
取り上げないでしまいました。
たとえば月立小学校で行われたプロやセミプロ、アマチュアによるイベントなど
ユニークな音楽イベントなどにもまったく触れないでしまったことなど、悔やむことがいっぱいです。

あったりなかったりする借り物のデジカメ、
必ずフリーズを引き起こすスキャナー、
ページ編集の時には手元にない情報元の新聞、
(内部事情で新聞は古新聞としてしか手に入らない)
趣味でやっている以上 取材にまわる時間的な余裕もない、
などなど、
努力すれば何とかなりそうな言い訳ばかりが口から出そうになって
よりいっそう情けなくなります。(もう言ってる・・)

そんな中でも新聞の切り抜きだけはたまっています。
たまっていはいるのですが、いつになったらそれをページに反映させることができるのか
まったく見通しはついていません。(-_-;

中途半端な情報紹介で地域の音楽関係者の方々に迷惑をかけてるだけでなく、
ホームページに関わることで家族にも迷惑をかけているわけですから、
責任感の強いまじめな性格の人ならば、とうに投げ出してるだろうなぁと思います。

(それでも町のポータルサイトを自称して、その役を果たしていない某公的サイトよりは
ちょっとだけマシかな?と・・・あっ、ヤバ )(^ ^;

心苦しいことばかりなのですが
「やれる範囲でやる」ことを心がけるしかありません。
サイト管理をなさっている方にはお分かりいただけるとは思いますが
けっこうあれこれ思い悩むものです。

カウントも40000を超えました。
ともかく来てくださる方々に感謝。
やはり支えていただいているのだという自覚を再確認しなければね。


2002/08/20(火) 22:30:46

また1年経ってしまいました。
ほそぼそと更新しながら「苔むしている」という実態が続いています。
ま、やめちゃうよりいいかぁ、ってぐらいのスタンスでないと続けられません。

今年3月から所属の商店会「仲町大通り」のホームページも企画・製作しています。
本業周辺の内容ですが、あいかわらずボランティア的なスタンスになっているので
家族などの理解はいまひとつです。(^_^;

ということで、ますますこちらのサイトから力が割かれるかも・・・
・・って、これ以上手の抜きようはないか・・


2001/07/24(火) 23:11:31

個人的にはかなりシビアな情況になっているのだが、なるべくK−BOX内ではいつもニコニコ「管理人あざら屋」たるべくそれなりに気をつかってはいる。(・・・そうかぁ?)
本当はインターネットなんかにうつつをぬかしている場合ではないのだ。
身の回りにはデッドロック状態の問題が山積で、考えると神経性の病状が出かねないほどなのだ。
でもまぁ、考えてみれば世の中そんな奴ばっかで、だれでも抱えている人生のお荷物とも言えば言えるのかもしれない。
こんなところでこぼしてもしょうがないことなんだろう。

逆にそんな中だからこそ「たかがネット」に救われているのかも知れない。
いや「たかが」なんて言ったらバチがあたる。
「されどネット」なのだ。

この話しをしてるうちに思い出した。
このサイトに書こうと思って書いていないこのサイトをささえているポリシーのことだ。
「たかがアマチュア。されどアマチュア。」
この意味はわかる人にはよくわかると思う。


2001/03/25(日) 12:28:54

ここ数日風邪でダウンしている。
メールや掲示板のチェックも途切れ途切れになる。
レスや返事も滞っている。(いつものことだが・・・(^o^; )
今もいやな汗をふきながら家族の目をぬすんで書いている。
早く直さなきゃ・・・

ついでにメインで使っているパソコンの調子がおかしい。
ノートンのシステムワークスでチェックを入れているが、やるたびに
エラーが出てくる。

なにもオレとパソコンが一心同体になる必要も無いのだが・・・
おれもウイルスチェックしてもらおっと・・・


2001/03/03(土) 10:58:07

あまり使われていない「ゲストブック」と、全然更新していない「トピックス」のページをリンクから外し、
それぞれ「チャット」(ゆいチャットMini)と「休憩室BBS」(書き込み隊)に替えた。

新規のCGIはなかなか一発で動いてくれない。
動いてもデフォルトではクセがあって思う感じになってくれない。
でも、そこが面白い。この試行錯誤が楽しい。
やっぱしオレは重度のCGI設置症候群だ。
いや、もしかしてすでにCGI設置依存症の末期症状が現れているのかもしれない・・・


2001/02/20(火) 13:32:37

先日カウンタの調子がおかしくなった。
データが書き換えられたのか、またはリセットされてしまったようだ。
だいたいの数字にもどして再スタートしたけど、こんどはカウンタが回っていない。
原本のCGIを上書きしてなんとか動いた。
いったいなにが・・・

もしかしてCGIカウンタのフォルダに入り込まれたのかもしれない。
あわててindex.htmlを置いたけど、ちょっとくわしい人や、
このカウンタを使ってる人ならなんとでもできそう・・。
いたずらならやめて欲しい。なんの得にもならないしね。

あ、でも故障ということも考えられるから、もうすこし様子をみることにします。


2001/02/08(木) 22:51:28

作りっぱなしだったコラム・ページを構成しなおしました。
ただし予定していたコラム用の投稿ボードは選定に迷っているので、まだ設置していません。
まもなく決めて設置します。
そういえば特集ページやトピックページも機能していないので整理することにします。

このごろ身の回りで多くの人が亡くなっております。
寒さのせいでしょうが、なんともやりきれないものを感じます。
死とは、生きるとは・・・ なんちゃって(^_^)


2001/02/06(火) 22:47:56

5MB以上にもなっていたメイン掲示板のログファイルのうち、古い185個分を1つに圧縮。
サイズも10分の1近くにした。
どうしても古いログを見たい人はそのファイルをダウンロードしていただくことになる。

そういえば、各団体の掲示板ログのバックアップをとっていないので
このWeb全体で何メガになっているんだか分からない。
こちらのHDDでみると画像等も含め12MBぐらいだが、全掲示板データが入れば
18MBぐらいにはなるだろう。
まあ、ここは60Mもあるから当面心配はいらないか。。

本当は別サーバーにおいてあるリアルデータ(12MBぐらい)をこちらに移したいのだが
ここでのストリーミングはまずいらしい。残念だ。
それよりも、その別サーバーの契約が切れそうなのでけっこうあせっている。
20Mで年1万2千円する。そこだけ使っているのならけして高くはないのだが、ほかに2ヵ所ほど
レンタルサーバーを趣味だけのため(?)に使っているのでけっこうつらい。(^o^;
バナー広告はってゴチャゴチャするのもいやだけど、いろいろ考えていかねば
続かないかもしれない、最近そう思えてきた。


2001/02/05(月) 22:31:35

2年半前より懸案だった関連情報ページの「気仙沼中央公民館」情報のUP DATEをようやく開始。
この間に資料が古くなってしまったかもしれない。
まだ、備品の料金表と図面がまだだが、まもなくUPできると思う。
とりあえず、イベントやコンサート開催等の参考なればうれしいです。
資料を頂いてきた2年半前にHPに載せることを口頭で了承してもらったのですが、
あの時の係りの方は誰だったのか、HPって何なのか分かっていたかは定かでありません。
問題があればご一報くださいませ。


2001/01/30(火) 22:53:22

そういえば20000ヒットの御礼を投稿しないでしまいましたね。
あらためて・・・

こんなローカルなサイトなのに、カウンタも2万1千を超えることができました。
これもみなさまのおかげと感謝いたしております。
本当にありがとうございます。m(_ _)m

先日より密かにアクセスログをとらせていただきましたところ、半数が検索サイト
などからいらした新規の方、半数がお気に入りにの登録からいらした方
(その内の半数が毎日いらっしゃる常連の方々)であることがわかりました。
また、検索サイトからお越しの方の3分の2の方が「気仙沼」をキーワードに
なさっていることもわかりました。
私の予想していたよりも、新規の方が多かったこと、音楽よりも地域性からの
アプローチが多かったことに、ちょっとびっくりしております。
この結果は今後の参考にさせていただきたいと思います。

(なお、ページが重くなったり、表示できなかったりする恐れもありますので
アクセス分析はもう少ししたら外す予定です。)

あれこれ場当たり的にやっているうち、サイトの構造がまたまたゴチャゴチャ
してきました。
そろそろ出来ることと、「やるつもりだけで絶対やらないでしまうだろうこと」
がはっきりしてきましたので、理想は理想として、身の程をわきまえた構成と
サイズに再編成するつもりでおります。

何事もそうですが、攻めの姿勢でいるときには苦にならないことも、
守りに入るとなにかと面倒になってくるもの。
初心にかえって攻めの態勢を取り戻すには、やはり伸びきった戦線を縮小して
残された戦力を集約し、戦いうる拠点に集中して展開する、という方法を
とらねばなかないでしょう。

ずいぶん回りくどい言い方ですが、ようは、しんどくなってきたので手をぬきますよ〜
ということ?・・・でしょうか。(^_^;


2000/05/09(火) 13:35:08

せっかく作ったスタッフ日記ですが、このHPにはハリネズミの針のように掲示板がたくさんあるのでここに書く事が無くなってしまったり、書く時間が無くなってしまったりしてます。(^o^;

以前から気になっていたのですが、ここのHPにある記事幾つかが、どうもある方々には問題発言として受け止められているようです。
それぞれ立場がありますので、自分の関わる事柄を批判されたり、あまり公にしたくない情報を公表されたりすれば、怒るのは当然だとは思います。
私もそれなりに気をつけてはいるのですが、立場が違うので、どうしても気づかずにいるとこが多いのです。
もし、そんなこんなでご迷惑をお掛けしている方が今ここをご覧になっていらっしゃれば陳謝したいと思います。

ただ、こちらの言い分としては、ある意見を一方的に支持している訳ではないので、反論や言い返すひとことがあればぜひ発言していただきたいのです。
「そうは言うけど、これにはこういう事情があって、そう簡単にはいきません」などと、ご面倒でも投稿していただければ、事態に対する互いの理解が深まり、もっと建設的な発想が生れるかも知れません。

もちろん、このHPは何者でもありませんので、発言すべき義務はまったくありません。
が、気を付けないとネット上の発言は一人歩きすることがあります。
言われっぱなしにしておくと、思わぬ弊害が生れる可能性もあります。
私もそういう事態をまねくことは本意ではありません。

立場上ネットへの発言をしかねるというのならば、匿名でもけっこうですので、違う見方があるのだと教えて下さい。

愛する気仙沼の役に、少しでもたてればと思いやっていることですので分かって下さいね。


2000/02/02(水) 15:38:41

サーバー移動にあたってデータが消えてしまいました。
どうせたいしたこと書いてなかったからいいけど。
このごろトップページのメニューをどうするかで悩んでいます。
いまのままだと団体やコンテンツが増えてくると、どうしても
メニューテーブルのレイアウトが崩れてしまうのです。
団体とその掲示板の関係も分かりにくいし、そろそろ新しくせねば
ならないようです。
良い案あったらだれか教えてください。


以上が現在登録されている記事の全てです。
100件を越えると古い記事から自動的に削除しています。
これ以下の記事はありません。

ホームページへ戻る


PerlDiary Ver.1.05